2391800 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

パリパリアップルパイ


毎年友人が送ってくれる青森リンゴ「サン北斗」が届きました。

サン北斗.jpg

リンゴが大好きな私はとってもハッピー、友人に感謝です。

サン北斗は母をふじ、父をむつとして青森県で生まれた香りが高いリンゴです。

収穫時期が短いからか、あまり市中では出回らない珍しいリンゴです。

この青森リンゴを使って、パリパリアップルパイを作ってみましたよ。

まず、冷凍パイシート1枚に好みのジャムを塗ります。

冷凍パイシートはスーパーで買ってきました。4枚で360円でした。

冷凍パイシート.jpg

ジャムは先日作った青トマトジャムを使ってみます。

imgd710d47dzik3zj.jpg

ジャムの上にスライスしたリンゴにレモン汁をふりかけたもの(今回はカボス汁をふりかけました)を並べ、グラニュー糖をぱらぱらかけます。

これを200℃のオーブンで,20-30分焼くだけの超簡単デザートです。

アップルパイ.jpg

早速あつあつを食べてみます。リンゴの酸味がさわやかでとってもおいしいです。

甘いものが苦手な主人が二切れ食べてしまったのにはびっくりです。

リンゴがおいしい季節ですね。

アップルパイは温かいうちに食べるとおいしさも格別ですね。



2010年11月9日


© Rakuten Group, Inc.